忍者ブログ
現在、夫(つる)と2010年3月産まれ娘(優花)と3人暮らし。なんでもない日常を綴ってます。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

明日は出かける予定なので、我が家は今日が七夕ディナーです。
kako-yhF8JALiYiPbfals.jpg
(写真は前菜)全体的に見栄えを重視した結果、味はイマイチでした・・・。

お昼は天の川風にしていました。右は優花用。
kako-yzg0EYZS9vdDJrr4.jpg
でも2年前(→☆)とまったく進歩がない自分に嫌気がさして、夕飯がんばっての失敗・・・。
星形にすりゃいいだろう、っていう考えがだめなのかなー。また来年がんばります。

七夕を祝う国はアジアにはいくつもあるようで、他の国ではバレンタインみたいに愛の記念日的な色合いが強いらしいですね。

私は最近読んだ本で知りましたが、一番おもしろい違いだなと思ったことが。

日本では七夕に雨が降ると「織り姫と彦星は会えない」って解釈すると思いますが、韓国では「織り姫と彦星が再会して喜びの涙が雨になった」って解釈するらしい。さらに、翌日雨が降ると「別れを惜しむ雨だ」って考えるらしい。

その方が素敵じゃないですか?自己啓発的観念から考えても正しいポジティブ感。私もこれから七夕に雨が降ってる時は「喜びの涙だ」って思うことにしようと思いました。
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
素敵なメニュー☆真似させてもらいました☆
emiemi 2011/07/07(Thu)20:31:26 編集
無題
光栄です!emiemiも楽しい七夕だったかな?
みぃこ 2011/07/07(Thu)20:49:59 編集
私も・・・
天の川そうめん、真似させていただきました。
たぶん明日あたりにアップすると思う~。

給食で七夕メニューが出なかったからってブーブ
言って帰ってきたからなんとなく作ってみたけど、子供は喜ぶし楽しいね☆ これからちょくちょく頑張ってみるかなー。
ちえ 2011/07/07(Thu)23:18:41 編集
>ちえちゃん
簡単だし、たまにだからこういうの考えるのも楽しいと思ってます。うちはまだ子どもが(夫もだけどー)喜ぶ反応ないから、うらやましい!

アップされるの楽しみにしてます☆
みぃこ 2011/07/08(Fri)07:33:34 編集
[1370]  [1329]  [1317]  [1316]  [1285]  [1264]  [1263]  [1214]  [1200]  [1190]  [1189
忍者ブログ [PR]