忍者ブログ
現在、夫(つる)と2010年3月産まれ娘(優花)と3人暮らし。なんでもない日常を綴ってます。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

楽しみにしていたイベント、一升餅。でも当初頼む予定だったお店が震災で休業中のため、復興を願って営業再開したら頼むことにしました。そんなわけで今回は代わりの一升米!1,8キロのお米を背負わせました。
IMG_7128.JPG
とっても泣きました。私はつかまり立ちくらいはさせたかったけど、つるが「十分がんばった」と言ってすぐに風呂敷をはずしてました。つるが優花に激甘なことが明白になりました。

そしてもうひとつ楽しみにしていた、「選び取り(職業編)」。(職業編)な理由は今度つるのお母さまが来てくださったときに(性格編)をやりたいからです☆
IMG_7118.JPG
 


PR
私たちの家から歩いていけるくらいのところに、フクダ電子アリーナというジェフユナイテッドが本拠地としているスタジアムがあります。最寄りの蘇我駅は、試合がある日はいつも大混雑。

今日も横浜から蘇我駅に戻ってくるとサポーターたちで大賑わいでした!引っ越してきた時から気にはなっていたのですが、中村俊輔がマリノスに戻ってくるという噂を信じ待っていたんです。でも交渉も決裂したことだし、そろそろ行こうと前々から言っていたので、勢いで行ってみることに!
IMG_5115.JPG
当日券を買って、久々にサッカー観戦ですー><改めて、グラウンドって広いんだなぁと実感。両国に行くと土俵って案外狭いんだな―って思うのに不思議。

やっぱり自由席って楽しいです。こういう応援の空気好きです。
IMG_5093.JPGひとつになってる感じがいい!
でも私たちは応援方法(コールとかリズムとか)わからなくて、いまいちノリきれなくてひとつになれず。もう日曜日の夜の「Music Lovers」のLoversゲストと同じくらいにノリきれない(わかる人にしかわからないと思いますが、本当にファンなの?と言わずにいられない時が多々あります)。次の転勤の前に応援方法をマスターして、ひとつになれるようがんばろうと思います!!

観戦中、心温まる場面に2回出くわしました。

①前に座っていた親子。 
IMG_5088.JPGIMG_5108.JPG
試合中、ふたりとも真剣に試合見ていて、本当に一言も会話がなかったのですが、応援は完璧に息ぴったりと心がひとつになっていました。こういうのもありなんだなーなんて思ったり。

②さらに前に座っていた少年3人組。
全員違う選手のユニフォームを着ていた彼ら。今日ジェフで唯一、ヤザワ選手がシュートを決めた時、ヤザワのユニフォームを着ていた男の子に、残りの2人が「お前、やったなー!!」みたいに肩をたたいて祝福。その男の子も「おれ、やったよ!」みたいなハニカミ笑顔。かわいかったです。おめでとう!!

試合自体は1対1の引き分けでした。でも点が入った瞬間の一体感はどのスポーツ観戦でも共通する醍醐味ですね!最近サッカーにあんまり興味なかったけど、久々に生で観たらテンションあがりました!!

家に帰ってからは、つると2人パソコンの前でジェフについて勉強。
YouTubeで応援シーンを観ながら勉強。

来月また行くことにしました。

ちなみに・・・

ちょうど10年くらい前(1999年時)、わたし猛烈に中村俊輔選手が好きだったことがあるんです。
旧横浜国際総合競技場にてマリノスの試合を観に行った時に、俊輔がフリーキックを決めたんです。まるでスローモーションのように、あまりに綺麗な弧を描きながらボールがゴールに吸い寄せられる様に感動!決まった瞬間の地響きのような歓声にも感動し、競技場で号泣。そのあとも、俊輔が目の前でコーナーキックを蹴る姿を見て素敵すぎる!とファンになりました。

それから三カ月くらいは、俊輔のファンサイトを毎日チェックし、俊輔の本(子供時代からを追ってるやつ)を何冊も読み、俊輔が尊敬しているというマラドーナのビデオを何回も観たり、サッカー番組もチェック。だいぶ勉強しました。

でも他のファンたちのように俊くん(ファンたちはこう呼んでました…)に熱狂的になれず引退。

それから俊くんも外国行っちゃったので、サッカーへの興味もダウン。

でも詰め込んだ知識があるので、今回もヴィッセル神戸の宮本(ツネ様)を見ながら「同志社大学で経済学勉強してたんだよ」とか大久保を見て「国見高校出身だよ」とか、大していらないマメマメ知識をつるに披露したりしました。

昔から飽きやすいけど、好きな間は短期集中で勉強してたんだなーと改めて思いました。
今日はお友達と茨城の「牛久大仏」を見に行ってきました!世界一大きな大仏です!
IMG_5031.JPG
本当に大きいの!!思わず笑っちゃうくらい!
120mあり、世界一大きな大仏、ブロンズ像としてもギネスに認定されているそうです。
(参考:鎌倉の大仏12m、自由の女神40m、シンデレラ城51m)

大仏の中にも入ることができます。意外にも近代的。ちょっとしたアトラクションのようです。
IMG_5012.JPGIMG_5019.JPG
IMG_5014.JPG建設中の写真なども見れます。

個人的なお気に入りは「顔はめ写真パネルin牛久」
IMG_5038-2.jpg手まで出せるの!画期的~☆

最近ウルトラマンを見ていた私は、思わず「あの大仏が暴れているようなもんだろうな…」なんて、いらない感慨深さを感じたりしていました。
image1290336-300.jpg動き出すような気すら・・・。

いやー想像以上に大きくてびっくりしました。ここ一度来る価値あると思います。お盆の時にはレーザービームによるライトアップがあるそうで、気になるところです。

帰りはタクシー(もうバスがなかったんです)の運転手さんが教えてくれたシャトーへ。
IMG_5041.JPG日本で最初にワインを作った場所なんだそうです。
そしてこの写真、見覚えある方もいるのでは!「イケメンパラダイス」のロケ地だったらしいです。わたしドラマ見てなかったので、ピンと来なかったですけど

今日はちょっと遠かったこともあって、軽い小旅行気分でした。楽しかったです。
昨日作ったクッキー達にアイシングをほどこしてお菓子の家を作りました☆
IMG_3036.jpg
(注:ただこの「家」だけはジンジャークッキーのキットにアイシングして組み立てたもの。IKEAのフードフロアでクリスマスの処分品として150円だったんです☆これは買うしかないと思って!それがきっかけになって作りました。)
クリスマス用に買ってあったサンタの型をようやく使いました。クリスマスにどうしてもやる気になれなくて出番がなかったの!もうお正月だけど、気になってたもんだから!
 
力作なのでひとつひとつアップで見てくださーい☆エヘヘ☆
IMG_3045.jpg IMG_3040.jpg
IMG_3047.jpgIMG_3042.jpgIMG_3036-1.jpg

本当はお菓子の家の横にお菓子の森を作る予定だったんです。力尽きて計画倒れでした・・・。
IMG_3051.jpg IMG_3053.jpg
そこで登場するはずだった恐竜と驚いてるクマ。

計画倒れといえば、家の前に飾ろうとした「きのこの山」や色とりどりの金平糖など、
アイディアはいっぱいあったんですけど、生かしきれなかったです。
次回こそは!!でも当分いいです。大変でした・・・。

IMG_3029.jpg<おまけ>
今回はだいぶつるに手伝ってもらいました。この家とても一人じゃ組み立てられなくて「そこ押さえててー」と新年早々の共同作業でした。

しかもこの写真をみていただければわかるかと思うのですが写真を撮るにあたっても、つるに背景を隠してもらうという協力のもと出来上がってます!!(ちなみにこの写真のときはコタツの机で隠そうと思ったら全然長さが足りなくて、中途半端なかっこ悪い感じになりました。)

一年に一度で十分な挑戦でしたが、楽しかったです。

今日は朝から念願の温泉へ。先週里帰りしてから行きたくてしかたなかったんです!
IMG_1473.jpgonsen-img3.jpg
目的地の通り道でもあり、お気に入りの「野地温泉」へ行きました。ここはいつも混んでいて土湯温泉の中でも人気のある旅館なんだと思います。本当にお湯もいいの!

癒されたところで、今日の目的地「郡山布引高原」へ向かいます。
0b217c87.jpg
きっかけは9月9日の新聞記事。↑わかりますか?風力発電施設にすごくきれいなひまわり畑があるみたいなんです!つるがわざわざこの記事を切り抜いてまで置いてあったので、今日行くことにしました☆

車で2時間くらいかけてたどりつきました。なかなか混んでるなーでもひまわりが見えないなーなんて歩きすすむと・・・
IMG_1481.jpg
ひまわり超グッタリしてるんですけど!!そりゃあ遠くからは見つけられないわけだね・・・。9月9日で最盛期っぽかったから、そこまで期待はしてなかったけどここまでとは衝撃でした。でも(枯れたひまわりを除けば)きれいな景色には変わりなかったです。
IMG_1497.jpg
写真じゃ伝わらないけど、ものすごい迫力があって「きてよかったね」と素直に言えました。来年また咲き誇ったひまわりを見にこよう!

ドライブ中の景色もとてもきれいです。この時期は田んぼの緑に癒されるんです。
 

IMG_1499.jpg

とりあえずせっかく郡山まで来たので買い物をして、夜は私たちのお気に入り「North Cafe」で夕飯を食べて帰ることにしました。IMG_1502.jpg
IMG_1510.jpgつるが頼んだ「ペスカトーレ」
ここは前の職場のグルメな方に勧められて来て見たら、驚くほどにおいしかったお店です。私が今まで食べたパスタの中でも上位に入るに違いないおいしさです。今日も大変美味でございました。
 
咲き誇ったひまわりは見れなかったけれど、楽しかったです☆

今日は福島市内の「ラベンダーまつり」を開催しているところへ行ってみたら、あまりのさびれぶりに車を降りずに即通過。急遽予定がなくなったため、以前からずっと気になっていた飯野町へ。ここは7月1日から福島と合併した町なのですが、キャッチコピーがなんと!

UFOの里

どうもUFOがたくさん目撃されているらしく「UFOふれあい館」という資料館まであります。

IMG_0818.jpg
車を走らせていると、いきなりこんな看板!!これはかなり期待できるB級感!!

IMG_0838.jpg

いよいよ資料館へ。ここは本当にすごいです。「カオス」って感じです!!節操がないっていうか、宇宙がらみならなんでもいいのかよっていう展示。ヤキソバのUFOの景品とかまであったりとか。ここのHPからも漂うB級スポットなのでぜひごらんください!(UFOふれあい館HP)ちなみにここの年間来場者はなんと!1万8千人!県外からもたくさん訪れるんですって!!・・・みんなどんな気持ちで帰るんだろう・・・。と思っていたら来場した方のブログがありました。(武さんのブログ)だいぶおもしろかったのでこれは読んだ方がいいです。私なんかより、はるかにUFOの里を堪能していらっしゃいます><

IMG_0830.jpgIMG_0834.jpg
IMG_0833.jpg売店では宇宙人がお出迎えしてくれます。宇宙人グッズもなかなかかわいいです。
ただここで一番注目すべきはUFO探知レーダー」(通販にもありました)空間の歪みを察知してUFOを見つけてくれるらしい。500円くらいなら冗談で買うんだけど、2000円はさすがに出せなかったです・・・。

☆豆知識☆ ここには山の頂上まで続く「UFO道」というのがあります。これはもちろん「遊歩道」とかけてるんだと思うんですけど。ウマイ!!

さらにこの町のすごいところは、町全体でUFOを押しているので、商店街に宇宙人の石像が立っているんですよ!

IMG_0825.jpg

IMG_0843.jpg

IMG_0847.jpg
わざわざ石像求めて商店街に行っちゃう私たちみたいなのがいるからだと思うんですけど☆結構強烈じゃないですか??こんなのが何種類もあるんですよー!しかもこの石像たちの名前を公募して勝手に決めてました。

さらに最後にはある意味「宇宙人」な彼を見つけてUFOの里を後にしました。
恐るべし飯野町!!
IMG_0850.jpg興味のある方はぜひご案内します・・・。

 

s-CIMG6999.jpg朝起きてから、また温泉へ行き、朝食を食べ、念願の「釣り」です!

はじめてです><私もつるもまったくの素人。やり方わかんなくて悪戦苦闘でした。

ルアーを投げる時点で糸を絡ませたり、なかなかはじめられず・・・。
はじめたらはじめで、魚はかかんないし・・・。
結局は、釣竿(ルアー?)をどこまで遠くに投げられるかの競争をして終了。

今度はちゃんと、フィッシングパークで釣れる釣りでリベンジしたいです♪

これにてレジーナの森は終了です!!


s-CIMG7013.jpgs-CIMG7019.jpg帰り道に通る郡山で、ずっと気になっていた観覧車に乗ってみました。

てっきり「郡山カルチャーランド」っていう遊園地の施設だと思ってたら、ゲームセンターの横に普通にある観覧車でした。

観覧車から見る景色もイマイチぱっとせず・・・。残念でした。


福島市に戻り、一度家に戻り、一休みしたあと再始動。
s-CIMG7023.jpg今度は「打ちっぱなし」へ。いつもは私はやらないんだけど、今日は参加してみました。打ちっぱなしってバッティングセンターよりも当たるから楽しいです。でもけっこうお金かかります・・・。

帰りはケーキを買って帰宅。前々から福島っ子のウワサには聞いていたのですが衝撃的においしいケーキでした・・・。今度、誰かが来てくれたらぜひ食べさせてあげたい一品になりました☆

これで楽しい二日間も終了です。
明日が本番の誕生日なのに、もう全部終わっちゃった感じになっちゃいました。

いい一年になりますように・・・。

実はわたし9月10日が誕生なんです

ということで、今日から一泊お祝い旅行に連れていってもらうことに。
行き先は「レジーナの森」・・・まあ、やっぱり福島です。

s-CIMG6894.jpg行く途中、「幻の大滝」という看板に引かれ立ち寄ってみることに。(←ちなみにこの「あと1.5K」って距離になるまでだいぶ歩いてます)

ものすごく険しい山道をひたすら登ること2時間近く。

何度も「もう疲れたー歩けないー」と諦めかけながらもがんばりました><
それなのに、それなのに!!!!

s-CIMG6896.jpgs-CIMG6897.jpg「滝がない・・・」

むしろ笑えるんだけど・・・。というほどの絶望感で山道をくだりました。「めったに見れないから幻の滝なんじゃないのかな」と自説を繰り広げたり。思えば、山を登る前の車で通り過ぎた道に説明の看板があったような・・・。
ということで帰り道に確かめたら、ありました。

「降雨量の多いときのみ見れること。また登ってる途中にいくつもある滝を大滝と勘違いして
下山してしまう登山客も多いことから『幻』と地元の人に呼ばれるようになった」

・・・・・・・・・・・・・・・・・・。 まぁ、しょうがない、ドンマイ、自分。ドンマイ、つる。

s-CIMG6938.jpgs-CIMG6935.jpgと、時間をロスしつつ、自然を堪能し、レジーナの森に到着です。ここすごいんですよー♪
何でもあるんです!!うまくいえないですけど。。。

今日泊まるのは森の中のドーム型のコテージ。斬新です。

まずは水着着用の温泉「採光の湯」と「ガーデンスパ」へ。水着にはなれないと思っていましたが楽しい施設の誘惑を前に、太っちょが何さ!という開き直りが生まれました☆エヘ☆施設も充実していてとても楽しかったです♪

s-CIMG6939.jpgs-CIMG6963.jpgその後は、サイクリングへ。
森の中や、湖の周りを走り楽しみましたが、私は途中、前日の雨でドロドロになった水溜りに車輪をとられ、大変なことに・・・。足のみならず、洋服にまで泥が激しく飛び散り、戻ってすぐに着替えないといけないほどの状態になり、ちょっとテンションさがりました・・・。

夕飯になり俄然盛り上がってきます!バイキングなんだけどすごく豪華なの☆☆☆ステーキやらカニやら海老チリやら・・・しかも美味しい!!

s-CIMG6974.jpg部屋に戻ってからはゲーム大会です♪思えば福島に引っ越してきてから毎週観光気分で出かけてますが、泊まりの旅行ははじめてなんです。そこで、私の自慢のゲームコレクションをハリキッテ持参してきました!!

左上:あいのりカード→珍しいけど、つまらない、貴重な一品。
右上:PINGU危機一髪。黒ひげがピングーになっただけ。
左下:小学校時代から愛用のミッキートランプ
右下:鬼太郎の妖怪花札。花札が全部妖怪モチーフになっているので、集めるのも「妖怪三美人」とかオリジナルになります。

というわけで、一日終了。明日も楽しみです♪

| HOME |
忍者ブログ [PR]