忍者ブログ
現在、夫(つる)と2010年3月産まれ娘(優花)と3人暮らし。なんでもない日常を綴ってます。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

今日は姉の家で、コウちゃん(姉の第2子)の一歳の誕生日のお祝いでした☆もちろん一升餅も背負わせましたよー!

ヨロヨロしちゃってかわいかったです。一升餅は1.8キロとだいぶ重い。でもこれは
人間の一生と餅の一升とをなぞらえて、・一生(一升)食べるのに困らないように・一生(一升)健康に育つように・一生(一升)丸く(円満に)といった願いを込めて行われています。」 だそうです。奥が深いですね。


選び取り(将来占い)もやりました!いろいろな品物を並べます。
IMG_3333.JPGこんな品物を並べました。が!
コウちゃんが選んだのは、おまけで置いてみたまさかの「風車」。私たちの解釈は・・・
IMG_3336.JPG風来坊・・・。
しかも風車を片手に握りしめたまま、はさみやら本やら片っ端から手に取っていて「いろいろ手を出すけど、結局のところ風来坊」という解釈で終わりました。あはは!

せっかくなので優花も予行演習。優花がとったもの、それは・・・
IMG_3340.JPGペン!
あらー!!やっぱりコウちゃんみたいにおもしろくないけども、賢い子に育ってくれればいいなー!

とても楽しかったです。やっぱりお祝い事はいいですね☆みんなでコウちゃんにいろいろプレゼントをしたけれど、私が一番素敵だと思ったのはミチルからのバースデーメッセージでした。
IMG_3332.JPG

PR
| HOME |
忍者ブログ [PR]