忍者ブログ
現在、夫(つる)と2010年3月産まれ娘(優花)と3人暮らし。なんでもない日常を綴ってます。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

本当に知ってる方だけが見れるようにパスワードをかけられるブログを新たにはじめることにしました。
 

新しいブログがこちら。

http://mine910.blog.fc2.com/

パスワードは私の携帯電話番号の下4ケタになります。

PR
今までに何着か作ったこともあり、ぽぽちゃんはなかなか衣装持ちです。
IMG_3027.JPG
それなりにかわいい布で作ったと思うし、私は気に入っています。

でも・・・

お着替えさせようと、優花に好きな洋服を選ばせたら、お気に入りコーデがこちら。

もともとぽぽちゃんが着てた服に、幼稚園バッグと靴を合わせたコーデ。

・・・そっか。私はこれ、すごいダサいと思ってたけど、やっぱりオリジナルがこれだったのには意味があるのかな・・・。こども心を捕えるってことなのか。もしくは優花がダサいのか。いや、私も人さまのセンスとやかく言うなんて恥ずかしいくらいなんですけど、でもぽぽちゃんのこれはないって思ってたんだけどなー。複雑。

今日は朝から念願のイチゴ狩りへ!一年に一度のお楽しみです。

優花もたくさん食べて、おなかいっぱいになったと、最後はおなかを出して報告してくれました。
 

毎年同じ苺園に行っています。いつも大人気で混雑しているんですが、今年はいつも以上。(ハウスはたくさんあるので、最後まで大きくて甘い苺を食べられました)。何でも先日テレビで「今までに苺に費やしたお金は一千万以上という苺マニア」の方がお気に入りのイチゴ狩り園として紹介したんだそうです。なんだかお墨付きをいただいた気分で、満足度さらにアップ!基本メディアには踊らされます。
 

そのあとは、九十九里海岸へ行きました。キラキラ光る海を見ながら少しお散歩。

そしてその後はもう一つのお楽しみ。

以前一度来て、その美味しさに感動した「金沢食堂」へ!


とんねるずのきたなシュランで三ツ星を獲得した、味わいある店構えの食堂。
 

前回は生魚が好きじゃないから頼まなかったアジのタタキ。でもつるのを一口もらったらすごく美味しくて悔やんだので、今日はしっかり頼みました。美味しいわー。
イワシの天丼も頼みました。こっちは「もっと!」を連発しほとんど優花が食べました。甘辛いタレがすごく美味しくてね、私も食べたかった。。。
ツミレ汁も絶品。イワシ団子が美味しくって、これも優花にほぼ奪われましたけど。

帰りに、道の駅に寄りました。道の駅ってテンションあがりませんか?「こんなのあるんだー!」「これ美味しそー!」みたいな。で、「せっかくだし買っちゃう?」って聞くと、つるが「いらない」って冷静に一蹴するんですよね。「つまんない奴だなー」ってなるっていう。これ、我が家のあるあるです。えーっと・・・問題は私にありますか・・・?

一ヶ月前くらいの話になります。

優花が、なぜか好きなことわざ。本人がせっかく好きなのに、何もやらないのも悪い気がして、カードを作ってあげました。

図書館で借りた「ことわざ絵辞典」をコピーして、切り張りしました。めんどくさかったー。でもこういう、インプット&アウトプットって(ことわざに限らず何でもいいはずです)脳にいいって聞いた気がするから、やらないよりはきっといいんじゃないかと信じたい。


2ヶ月前に覚えたカードたち。

ここ一ヶ月サボり気味ではありましたが、ちょっとずつ覚えた追加のことわざ。


あと100枚以上カードあるんで、優花のやる気がある限り、少しずつ続けていきたいと思います。

優花はどれだけ好きか、よければ動画におつきあいください・・・。(優花がハイテンションで大きい声を出すので、ボリューム注意です)

(ちなみにひとつ間違えてました!)
今日は6回目の結婚記念日でした!
 
つるが奮発してごちそうしてくれると言うので、お言葉に甘えて連れていってもらいました。ステーキガストへ・・・。確かにね、贅沢だね、普通のガストじゃないもんね、ステーキガストだもんね!結婚記念日だけどね・・・。

家に帰ってからは、恒例のスノードーム鑑賞。入籍記念日と結婚記念日には「初心を忘れない」をテーマに見るようにしてるやつです。私、心は乙女なのでね。
「うわーきれーい」
優花も毎回喜びます。

優花と選んでくれた花束のプレゼントももらいました。


今でも変わらず、むしろますます尊敬し、感謝しています。来年も幸せな気持ちで記念日を迎えられますように。

そして、気になってカンにさわっていませんか?この無駄な写真の加工。

スマホのアプリでもあるらしいですが、蜷川実花監修のカメラアプリのcameranを、ipadに入れたら楽しくって!無駄に加工しまくってるんです・・・。

だってね、すごいんですよー。みてほしい!

続きます。


優花とつるは朝しか会えないので、つるに10分早く起きてもらい朝6時のバレンタイン。

つるを待つ優花。ワクワクドキドキしちゃってかわいかったです。

つるもきっと朝から気分よく仕事に行けたんじゃないでしょうか。

日中、私と優花は、今度は一緒にバレンタインディナーの準備です。

もっとこぼされたり、ぐちゃぐちゃになる想定をしていたんですが、意外に上出来です!

夜遅く、つるがもらってきたチョコでも盛り上がりました。それはまた週末のお楽しみ。

楽しいバレンタインになってよかったです。
 
今日はおうちでクリスマスパーティー。

買い物を、つるセレクトにまかせたら揚げものだらけになりました。

優花は、食べる。


食べる。


食後は、サンタさんへの手紙も描きました。

「ゆうかのおれいです」って書いてと、しつこく言っていました。
本当はサンタさんのためにクッキーと珈琲も用意する予定でしたが、手が回らず。

そして、サンタさんを心待ちにしながら就寝。

明日の朝も楽しみです。
 
今日はつるがお休みをもらっていたので、ついにディズニーシーに行ってきました!!私とつるの誕生日プレゼントにつるのお母さまからチケットをいただいていたんです☆わーいわーい☆

キャラクターにもたくさん会えました。(最後のチップは振り向いたときに、チップの頬が優花の頭にゴンと当たり、優花はテンションがガタ落ちでした。)

でもこのシーズン、平日だからといってそんなに空いてはいませんでした。
 
前回ランドに行った時、優花は帰って来てから「みっきーあくしゅしなかった・・・」とよくしょんぼり言って、私たちに「また連れて行かないとね!」って気にさせていたのですが今回はもう大丈夫!
握手もタッチもできました。ここを出た後、優花が「みっきーちゅーしてない・・・」としょんぼり言いだしたので、次への布石か?と思い、次のミニーでチューするように言いました。

ミニーにもチューしてもらいました☆これで心残りはないようです。

今日、一番楽しかったのは、何と言っても「トイストーリーマニア」!!もちろんはじめてです。
想像以上に楽しいアトラクションでした。つるは並んでいる間、こっそり攻略サイトをひとりで読むという姑息なことをしていましたが、最高スコアは私がとりました☆ウフフ☆

そしてビッグバンドもかなり楽しかった!ミッキーはすごいですよ。ドラムもうまいし、タップダンスもうまくってね、世紀の大スターでした。感動しちゃいました。

 
夜のショーも観れたし、花火も真正面に見れたし、大充実でした。

優花はいつものように19時過ぎには寝てしまいました。

手袋はつるが今日優花にプレゼントしたもの。かわいかったです。
3週間前のことになりますが、七五三が全部終わった時点で、フォトブックにしていました。






それぞれの実家でのお祝いの写真も、全部まとめて一冊に。

いい記念になりました。

ひとつ誤算は、私の発注ミスで、ソフトカバーにしたかったのにハードカバーで頼んでしまっていたこと。今までのと統一感が失われましたー。ガッカリすぎる・・・。
豪華なビュッフェで朝食をとった後は、私はじめてのタクシー観光です。

最初に行ったのが永観堂。昨日の雨でだいぶ葉が落ちてしまっていて残念でした。


次は詩仙堂へ。優花は詩仙の間にて、回遊式のお庭を背にしておもちゃで遊ぶ贅沢さ。


お次は圓光寺。かわいいお地蔵さんがいました☆紅い絨毯が素敵です。その分枝は寂しくとも。


その後は、まだ紅葉が残っているということで、運転手さんお勧めの「源光庵」へ。




次は龍安寺のお庭へ。最後に一番綺麗な紅葉を見ることができました。




遅めのお昼はこれまた勧めていただいた上七軒の紅梅庵にていただきました。素敵でした。

観光は終わりにし、京都駅へ。
永楽屋細辻伊兵衛商店の手拭に一目惚れし、今回の旅の記念に鶴の模様のものを買いました。

優花は新幹線の京都~東京間ずっと寝ていてくれるという孝行ぶりでした。この旅の間、「おやつ!」「トイレ!」「やっぱりトイレじゃなかった!」を連発で振り回されていたんですが、それを帳消しにしてあげたいほど楽でした。

こうして旅は終了しました。

紅葉のピークが過ぎてしまっていたのは残念でしたが、
旦那様の家族とみんなで旅行ができるなんて、すごく嬉しくて幸せな旅行でした。
 
優花がいるので、スムーズに行かないこともありお兄さまにもご迷惑をおかけしましたが、優しく接してくださってありがたかったです。

そして今回の旅でも、本当に何から何までお母さまにお世話になりっぱなしでした。旅や食事処の予約などもすべてしてくださって、自分たちだけではとても行けないような、できないような貴重な経験ばかりでした。いい思い出になりました。本当に感謝の気持ちでいっぱいです。ありがとうございました!!
| HOME |  次のページ≫
[1]  [2]  [3]  [4]  [5
忍者ブログ [PR]