忍者ブログ
現在、夫(つる)と2010年3月産まれ娘(優花)と3人暮らし。なんでもない日常を綴ってます。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

そのあとは、山梨県笛吹川フルーツ公園へ!
2c681151.jpeg
かなり広大な公園。いろんな施設があって楽しいです。

特に一押しの施設がこちら!「アクアアスレチック」です!しかも奥には絶景が!
IMG_6580.JPG

こどもたちみんな楽しそう!着替えもタオルもあるので、優花も入れてあげることにしました。
IMG_6584.JPG
が・・・「こわい、こわい」と言って水には一歩も入りたがらず!あれ!?まーそんなもんですよね。
 


そして一番楽しみにしていたのが、夜景!

この公園は新日本3大夜景に選ばれた場所なんだそうです。

写真だと全然伝わらないと思いますが、すごく綺麗でしたー。

この夜景が見下ろせるレストランで夕食をとりましたが、
優花はそこで「てんどんまん自慢歌」を熱唱。
てーんてんどんどん、てんどんどんムードぶち壊しで周りに申し訳なかったです。

本当はこのフルーツ公園に富士屋ホテルがあり、そこに宿泊が理想でしたが、
私たちは夜景を観た後、お安いホテルに移動でしたー。

明日につづく。
PR
今日はまたしても、どんぐり会スピンオフ企画「いすみ鉄道の旅」です!
IMG_5858.JPG
この時期は本当に菜の花が綺麗でしたよー!

ここからでも結構遠いし、目に入る非日常な景色は小旅行気分でした。
9705bd03.jpeg

いすみ鉄道は沿線をムーミン谷として押し出しています。だからいたるところにムーミンが!
d73c6946.jpeg
国吉駅にはムーミンショップがあったり、いろんなキャラの人形があったり、ムーミン一色。
86c078c5.jpeg
なんだかいっそうムーミンが好きになっちゃいました。

親ばか的におもしろかったのは、この壮大な自然の中で、
突然、優花が両手を広げて、大声で

「くっかー(優花)でぇーす!」

と叫んだこと。今まで見たことのない突然の自己紹介でした。(傍聴者は私のみ。)
大自然の中、解放的になると両手を広げて叫びたくなるんだなーと思ったりして。

風は強かったですが、よく晴れていてぽかぽかで気持ちがよかったです。
お友達も一緒だと長いはず道中も短く感じたし、いい思い出ができました!


ちなみに優花は駅構内にいたネコちゃん2匹に夢中で、だいぶ長いこと話しかけてました。
f63d04bb.jpeg
「花より団子」的に、「菜の花よりねこ」です。

 
帰り道に、これをやりたくて広い場所に寄り道しました。
IMG_5790.JPG
手作りしゅりけんです。

昨晩、優花と作りました。材料は牛乳パックと折り紙。
ad61fbb5.jpeg
子育て支援館にあったフリーペーパに作り方が載っていました。
7a66975f.jpeg
意外によく飛びます。今度公園に持っていってみようかな。

この工作の準備をしていると、
横から優花が折り紙を持ちだし、懸命に折ったりクシャッとしたり、何かを作り始めました。

そして完成すると・・・

34df1dda.jpeg
「ななー!(バナナー!)」

親ばかゆえ?これまた意外と上手!

こうやって自分で何かを作り始めて、それを「○○!」と教えてくれたのはじめてかも。
ママは嬉しいよ!と思って、折り紙遊びを止めずにいたら、
IMG_5779.JPG
こんなに作ってくれました。全部バナナだそうです。黄色の後は、いっきにクオリティも低くなりました。ちなみに、翌日になっても、これなに?と聞くと「ナナー!」と答えるので本人の思いにブレはないようです。
 
今日はどんぐり会スピンオフ企画。ムーミンハウスを作りました!
kako-t1Sn15XBYiMMwoNF.jpg
すごくないですか!?写真にうつらない苦労がたくさんあったんですよー。
六面体って想像以上に大変で、特に屋根に大苦戦。
3人で力を合わせて何とかできあがりました。久々に大きい達成感がありましたよー!

抜くのが難しい、私のお気に入りの型たちもかわいく焼けました。
kako-PKdJsajOS9rRLNjR.jpg

あまりにも真剣にやりすぎるあまり、正直こどもはほったらかしでした☆てへへ☆
kako-ChykgpTkFexNp7go.jpg
それなりに、涙あり笑いありで3人仲良く遊んでいたかな!

出来あがるまではこどもたちに壊されまいと一生懸命。
でも最後に「この家を崩してもいいよ」とこどもたちを座らせたところ、
意外にもドールハウスのように遊び始めてなかなか崩さず。
kako-i5r7M5gmcZ2xBZUj.jpg
そんなもんですよね。

朝10時に集合して、完成したのは4時過ぎ。
けっこう疲れちゃいましたが、かなりの充実感で心地いい疲労感です!

生地はナナさんが全部作っておいてくれたので、今日は抜くところからスタート。
本当に助かりました。これが生地からだったら今日の完成は無理だったと思われます。
しかも毎度のことながら美味しくって嬉しいー!本当にありがとー!!

もう当分これを作ることはなさそうです・・・。
作りたい方は型をお貸しするのでご連絡くださーい☆
≪前のページ  | HOME |
[1]  [2]  [3]  [4]  [5
忍者ブログ [PR]