忍者ブログ
現在、夫(つる)と2010年3月産まれ娘(優花)と3人暮らし。なんでもない日常を綴ってます。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

楽しみにしていたイベント、一升餅。でも当初頼む予定だったお店が震災で休業中のため、復興を願って営業再開したら頼むことにしました。そんなわけで今回は代わりの一升米!1,8キロのお米を背負わせました。
IMG_7128.JPG
とっても泣きました。私はつかまり立ちくらいはさせたかったけど、つるが「十分がんばった」と言ってすぐに風呂敷をはずしてました。つるが優花に激甘なことが明白になりました。

そしてもうひとつ楽しみにしていた、「選び取り(職業編)」。(職業編)な理由は今度つるのお母さまが来てくださったときに(性格編)をやりたいからです☆
IMG_7118.JPG
 



用意したものは
・塗り薬→薬剤師・医者
・小説→小説家
・マンガ→漫画家
・経済書→学者
・オカリナ→音楽家
・泡立て器→パティシエ
・ペッパーミル→料理人
・コーヒーミル→飲食関係
・CD→音楽関係
・DVD→映画関係
・墨汁→書道家
・市役所からの案内→公務員
・通帳→銀行員
など。選択肢を広げてあげたい!と言って探してたら止まらなくなっちゃって。本当はカメラとか色鉛筆とか手帳とか用意したいものあったけど時間切れでした。優花が選んだものは
IMG_7124.JPG墨汁・・・。
「書道家」です。でもそのあとに選んだペッパーミル⇒「料理人」をいたく気にいっていました。

書道家を志すも挫折し、料理人を目指してみたら意外にすごく楽しい!」

っていう未来だと解釈してみました。どうなるかなー。

最近悲しいニュースや個人的にもいろいろあり、より強く思うんですが、平凡でいいから優花がすくすく育ち、学校に通い就職して(できれば)結婚して子供を産んでっていう未来を共にみたいなと。天災や事故に遭ったり病気になったり、予期せぬこともあるかもしれない。子どもの成長をみれることはしみじみ幸せなことだなと。とりあえず、優花だけは何があってもすくすくと元気に育ってほしいなと切に願います。

そんなわけで1歳のお誕生日は、優花が寝つくのが遅いおかげで親子3人でささやかながら楽しくお祝いできました!

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
お誕生日おめでとう
うちも一升餅はとっても泣きまくりました。
大人が持っても重いもんね。
優花ちゃんが元気に成長することを心からお祈りします
墨汁、なかなかしぶい選択だったね
まこ 2011/03/25(Fri)05:59:45 編集
>まこ
ありがとー☆
イベントはやっぱり楽しいね!泣いてる我が子もかわいいしね!
まなちゃんも元気にすくすく成長しますように!そんで一緒に遊んでほしいです☆
まさか墨汁とはね・・・。
みぃこ 2011/03/25(Fri)22:00:12 編集
無題
1歳のお誕生日おめでとう♪
1年ってあっという間だね☆
ということは、子供の成長もあっという間なんだね。日々を大切にしないとね。
優花ちゃんがすくすく元気に育ちますよーに☆
成長をこのブログを通して私も楽しみにしています!!
こりす 2011/03/27(Sun)23:16:02 編集
>こりすちゃん
ありがとー!時がたつのは早いね☆
結くんもあっという間に大きくなるね!こりすちゃんは仕事復帰もあるから今はより貴重な時間かな?
結くんもスクスク元気に成長しますように☆日記も楽しみにしてます!
みぃこ 2011/03/28(Mon)22:38:34 編集
[1142]  [1141]  [1140]  [1125]  [1119]  [1101]  [1086]  [1018]  [992]  [933]  [889
忍者ブログ [PR]