忍者ブログ
現在、夫(つる)と2010年3月産まれ娘(優花)と3人暮らし。なんでもない日常を綴ってます。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

(これは私の決意表明みたいなもんです。不快に思う方がいたら申し訳ないです。)

おそらく多くの人がそうじゃないかと思いますが、あの地震以来モヤモヤというかもんもんとした気持ちがくすぶっていて、何にもする気も起きないし、笑ったりすることにも罪悪感が。

でもそれこそ先日紹介した「不謹慎とは何か」じゃないけど、いつまでもそんな状態でいるのも違う気がするっていうか。

誤解を恐れずってよりは、性格的に誤解を恐れながらも言いますけど、

私は被災していないわけで、それをいつまでもウジウジしてニュースをみて悲惨な状況をわかった気になってる場合じゃないっていうか。わかろうと努力することは大事だと思うけれど、結局絶対わかりっこないんですよね。本当に辛い思いって当人じゃなきゃ絶対わかんないし。

ふと思ったのは、テレビも新聞も配慮として遺体を映さないけど、現地の多くの人や救援している人が目にした地獄の光景には一瞬で形をなくした街のいたるところに遺体がある状態もあったはずで。それをみた心情を想像できますか?私には無理です。

それにいくら私が心を痛め続けているからって、残念ながら何の力にもなれないし。もちろん今できる節電とか節水とか買いだめしないとか当然の協力は惜しまず、もっと募金したり、出来ることはやりますが。

人生はこれからも続く。」

オシム前監督から震災のメッセージ(→☆)の中にあった言葉。私は今生きてることを感謝しながら、前を向いて私の日常を大切に生きようと思いました。

というわけで、このブログでも少しづつ日常生活の記録もしていきたいと思います!
(意外に反響をいただいたので、何かあれば情報の紹介は続けていきたいと思います。)
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
うまく言えないけど、あたしもそう思います。こんな時に…って言ってもいつまでがこんな時?って事になるんだろうと。被災した方はこんな時…ってのがまだまだ続くんだと思います!
だからこそ!?あたしたちは普段通り過ごしていかないといけないのかな?と。社会だって回らなくなるだろうし…節電募金やれることは続けていけばいいかな。と!
じゃないとみんな幸せになれない!地震の翌日に結婚式に参列して気づかされました☆
だからゆうかちゃんのお誕生日もめいいっぱいお祝いしてあげて下さい♪ブログ楽しみにしてます。
すずきなおこ 2011/03/18(Fri)17:37:22 編集
無題
私もみいこさんの最近のブログ読んだり、妹と話し合ったりしながら考えてた。今できることをしつつ、自分たちの生活も大切に感謝しながらやっていこうと思ったよ。うまく言えないけど…。
もうすぐゆうかちゃんの誕生日だね!盛大にお祝いしてね
しょうこ 2011/03/18(Fri)21:55:27 編集
>なおこさん
いいこと言うなぁ!まさに「こんな時」っていつまでなんだって話だよね。被災地の方たちは長く続くもんね。私たちは元気になっても「忘れないで支援する」ってことが大事なんだろうね。
優花の誕生日は規模は縮小ながらちゃんとお祝いしてあげたいと思います!
みぃこ 2011/03/19(Sat)05:10:30 編集
>しょうこちゃん
うまく言えないけど、私もそんな気持ちです!ふさぎこんでるのも自己満足でしかないんじゃないかと。
優花のお誕生日もちゃんとお祝いしてあげようと思います☆
みぃこ 2011/03/19(Sat)05:12:29 編集
[1141]  [1140]  [1125]  [1119]  [1101]  [1086]  [1018]  [992]  [933]  [889]  [854
忍者ブログ [PR]