忍者ブログ
現在、夫(つる)と2010年3月産まれ娘(優花)と3人暮らし。なんでもない日常を綴ってます。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

私たちの家から歩いていけるくらいのところに、フクダ電子アリーナというジェフユナイテッドが本拠地としているスタジアムがあります。最寄りの蘇我駅は、試合がある日はいつも大混雑。

今日も横浜から蘇我駅に戻ってくるとサポーターたちで大賑わいでした!引っ越してきた時から気にはなっていたのですが、中村俊輔がマリノスに戻ってくるという噂を信じ待っていたんです。でも交渉も決裂したことだし、そろそろ行こうと前々から言っていたので、勢いで行ってみることに!
IMG_5115.JPG
当日券を買って、久々にサッカー観戦ですー><改めて、グラウンドって広いんだなぁと実感。両国に行くと土俵って案外狭いんだな―って思うのに不思議。

やっぱり自由席って楽しいです。こういう応援の空気好きです。
IMG_5093.JPGひとつになってる感じがいい!
でも私たちは応援方法(コールとかリズムとか)わからなくて、いまいちノリきれなくてひとつになれず。もう日曜日の夜の「Music Lovers」のLoversゲストと同じくらいにノリきれない(わかる人にしかわからないと思いますが、本当にファンなの?と言わずにいられない時が多々あります)。次の転勤の前に応援方法をマスターして、ひとつになれるようがんばろうと思います!!

観戦中、心温まる場面に2回出くわしました。

①前に座っていた親子。 
IMG_5088.JPGIMG_5108.JPG
試合中、ふたりとも真剣に試合見ていて、本当に一言も会話がなかったのですが、応援は完璧に息ぴったりと心がひとつになっていました。こういうのもありなんだなーなんて思ったり。

②さらに前に座っていた少年3人組。
全員違う選手のユニフォームを着ていた彼ら。今日ジェフで唯一、ヤザワ選手がシュートを決めた時、ヤザワのユニフォームを着ていた男の子に、残りの2人が「お前、やったなー!!」みたいに肩をたたいて祝福。その男の子も「おれ、やったよ!」みたいなハニカミ笑顔。かわいかったです。おめでとう!!

試合自体は1対1の引き分けでした。でも点が入った瞬間の一体感はどのスポーツ観戦でも共通する醍醐味ですね!最近サッカーにあんまり興味なかったけど、久々に生で観たらテンションあがりました!!

家に帰ってからは、つると2人パソコンの前でジェフについて勉強。
YouTubeで応援シーンを観ながら勉強。

来月また行くことにしました。

ちなみに・・・

ちょうど10年くらい前(1999年時)、わたし猛烈に中村俊輔選手が好きだったことがあるんです。
旧横浜国際総合競技場にてマリノスの試合を観に行った時に、俊輔がフリーキックを決めたんです。まるでスローモーションのように、あまりに綺麗な弧を描きながらボールがゴールに吸い寄せられる様に感動!決まった瞬間の地響きのような歓声にも感動し、競技場で号泣。そのあとも、俊輔が目の前でコーナーキックを蹴る姿を見て素敵すぎる!とファンになりました。

それから三カ月くらいは、俊輔のファンサイトを毎日チェックし、俊輔の本(子供時代からを追ってるやつ)を何冊も読み、俊輔が尊敬しているというマラドーナのビデオを何回も観たり、サッカー番組もチェック。だいぶ勉強しました。

でも他のファンたちのように俊くん(ファンたちはこう呼んでました…)に熱狂的になれず引退。

それから俊くんも外国行っちゃったので、サッカーへの興味もダウン。

でも詰め込んだ知識があるので、今回もヴィッセル神戸の宮本(ツネ様)を見ながら「同志社大学で経済学勉強してたんだよ」とか大久保を見て「国見高校出身だよ」とか、大していらないマメマメ知識をつるに披露したりしました。

昔から飽きやすいけど、好きな間は短期集中で勉強してたんだなーと改めて思いました。
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
[854]  [812]  [746]  [601]  [584]  [472]  [467]  [321]  [230]  [177]  [25
忍者ブログ [PR]