忍者ブログ
現在、夫(つる)と2010年3月産まれ娘(優花)と3人暮らし。なんでもない日常を綴ってます。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

昨日優花に次は何を彫ってほしいかきくと「おーたしゅ!」と言うので作りました。

「トーマス」のことです。思った以上に難しく、時間がかかりましたー。無駄に寝不足です・・・。

最近のおままごとはパン屋さんブーム。

雑誌の付録だったアンパンマンのパンを使って。注文すると、あっためてお皿にいれてくれます。

「めしあがれ」「毎度ありー」と言っています。かわいいんですよ!そう思うのは親だけですかね!

 

シルバニアファミリーも大好きです。今まであいまいだったので、先日優花に名前をつけてもらいました。複数を一度につけるのははじめてのことでした。「おとうさん」と「おかあさん」はそのまま。子どもたちは右から「ウサギ」「ウサコちゃん」「バブバブ」だそうです。

ちゃんと差別化をはかって見事なネーミングです。あれ?そう思うのは親だけですかね!

一度はじめると、このおままごとが長くって長くって、私すぐ飽きちゃいます・・・。おつきあいもがんばります!
PR
消しゴムはんこ熱が高いうちに、一番彫りたかった目的のものを作りました。
IMG_9392.JPG


ところどころ失敗していますが、はじめてから5日目にしてはよくできたと思う!どうですか!

優花は横で楽しそうにペタンペタンしてくれて、やりがいがあります。
c71ba6f6.jpeg

今度こそペースダウンしながら、継続して頑張ります。
 
ぽぽちゃんとお医者さんごっこ。
IMG_9380-1.jpg
聴診器と体温計のセットが100均で売ってたので買っちゃいました。

今日は、消しゴムはんこ用アイテムを買いに100均Seriaへ。

インクはこの4色セット@100、クラフトメモ用紙500枚@100です。お安い!
IMG_9385.JPG

色が増えたので、より楽しく押せます。


クラフト用紙の方がちょっとごまかせる気がします。
IMG_9387.JPG

消しゴムはんこ用の消しゴムも買い足しました。ちょっとペースダウンしながら、今後もがんばります!
今日は記者会見を開きました。

質問には誠意を持って答えます。
IMG_9216-1.jpg

VIPルームで休憩をとったりもします。
IMG_9197-1.jpg
選ばれし人になると、こんないいところで観れるんです。

ロッカールームにも遊びに行きました。
IMG_9206.JPG

選手が入場してくるところも通ったりしました。
IMG_9212.JPG

他にもドーピング検査をする部屋や、ウォームアップ室、ピッチなど
普段は入れないところが見学できました。

今日は、ひまわりフェスティバルというお祭りがフクダ電子アリーナであったんです。
スタンプラリーや体力測定なんかもできて楽しかったです。景品なんかももらって得した気分です。

白バイにも乗れました。
IMG_9194-1.jpg

消防ブースもあったけど、優花がなぜかすごく嫌がって行けず。

いいお祭りだったと思うんですけど、全然賑わってなかったです。来年もあるといいなー。
自覚あるんですけどね、しつこいところあるんですよ。

でもせっかく大好きに変わるかもなチャンスだから、ここががんばり時かなって!

というわけで、持ってるムーミン型の一部でクッキーを焼きました。
IMG_9048.JPG

簡単な型抜きは優花とやりました。


優花は今のところ、ムーミンを観たがるわりに、すぐ飽きちゃう感じです。
 

そんな優花のここ一ヶ月くらいのブーム。
IMG_9054.JPG
(初公開!私のパジャマです!ええ、わかってます。誰も興味ないですよね。)
優花のブームは、このボタンを全部留めること。
それなりに時間かかるんですが、私は何もできないまま待たないといけません。
でも、目の前で一生懸命やってる姿はかわいいです。
優花は昨日、ムーミンと握手したことがかなり嬉しかったようです。

今日になっても、時折思い出したように「ムミン あくしゅした!」と言ってきます。

さらにいつもは「あんぱんまんみたい」というのに、今日は「ムミンみたい」と言ってきます。
これは、優花をムーミン好きにするチャンス!!
というわけで、Youtubeでムーミンを見せたり、絵本を読んだりしてみました。



そして私のお気に入りのミィの型でケーキも焼きました☆
IMG_8991.JPG
せっかくなので、日頃の感謝をこめたつるへのお礼プレートにしましたー。
よくこういうことしてるんですよー。わたしえらくないですか?(自画自賛)

今日は、優花の「ぱぱ、いつもありがと」のセリフ付きです。
IMG_8999.JPG
優花には他に、パパの頭を撫でながら「いいこ、いいこ」をさせたり、
「ぱぱ、がんばってるよ」と言わせたりしました。

実は私、疲れた時は優花に「ママはがんばってるよ」って言ってってお願いしてます。
で、「いいこ、いいこ」してもらうんです。これ、癒されるんですよー。えへへ☆
 
ちなみにムーミンは、大人がみてホッコリしますが、アンパンチしないし、突飛なキャラもでてこないし、子ども向けには話が地味なような?でも優花がムーミン大好きになってくれるといいなー。で、いつか一緒にフィンランド行きたい!!

 
昨年に続き、今年も行ってきました!「ムーミンの日」のイベント!
IMG_8938.JPG

優花は怖がりながらも、ムーミンと握手していました。
d5cacadb.jpeg
昨年やっつけで作ったミィをイメージしたワンピース。もうこんなに短くなり、成長を感じます。
IMG_8957-1.jpg

今日のイベントでトートバック&お団子あたま証明書缶バッジをもらいましたー!嬉しいー!
IMG_8989.JPG

来年も行けたらいいな。(昨年のムーミンの日の日記→☆

つづく。
そのあとは航空科学博物館へ行きました。IMG_8918.JPG
成田空港の隣にあるので、飛んでくる飛行機が近くて迫力があるので、空港の展望デッキより私たちはこっちの方がおもしろいです。(優花が産まれる前にも行っていて、その時のテンションが上がっちゃってる日記はこちら→☆


屋外展示の飛行機もたくさんあるし、
IMG_8912.JPG

屋内展示も。ほとんどのコックピットに入ることができます。
IMG_8893.JPG

なかなか見れない飛行機(この部分だけ切り取られてます)の真下。
IMG_8906.JPG
 
ここの目玉と言っていい、大型可動模型。これを操縦することができます。私たちも操縦。今日で2回目ですが、後ろにギャラリーができるので緊張します。優花は見学(おやつで静かにしてもらうっていう・・・)。
IMG_8933.JPG
尾翼後方に設置されたコックピットから実際に操縦することができます。飛行機が大空を自由に旋回するために欠かせない水平尾翼や垂直尾翼の仕組みを学んだ後、機長席に座って操縦桿を握れば、機首の上げ・下げはもちろん、左旋回・右旋回も自由自在! 自らが操作したままに、大型可動模型「ボーイング747-400」が動くリアル感は、まさに手に汗握る貴重な体験です。

本物のパイロット訓練用のシュミレーターを改造したものも操縦できます。(私たちは同乗のみ)
IMG_8921.JPG

ちなみに一生できそうもない、ファーストクラス体験もできたりします。IMG_8884.JPG
 
「子どものために行く」なら小学生くらいになってからがいいと思いますが、大人も楽しめる場所だと思います。紹介しきれないほど、いろいろあってとてもおもしろいです。興味がある方はこちらの紹介サイトを(→☆)。

つるの夏休みは今日で終わりですが、充実の時間になりました。
 
今日は、念願の成田ゆめ牧場へ行ってきました。ひまわりも満開です!


牧場に来たからには、もちろんの牛の乳搾り。
0e999ad1.jpeg
優花は搾るというより触るって感じでした。何組か見てると、こどもしかやらない方たちが多いんですが、大人になれず私もつるもやらせてもらいましたー。
 
ヤギの餌やり。優花は最初に両手に餌をのせてヤギにあげたらペロペロなめられたのが怖かったらしく、そのあとは見る専門。「どうぞー」「おいしいよ」など横で懸命に話しかけていました。
IMG_8861.JPG

モルちゃん抱っこにも挑戦。やっぱり直接のせるより、私が抱いてるのを撫でる方がいいみたいです。
IMG_8869.JPG

今回は優花そっちのけで、私が乗馬に挑戦。
IMG_8874.JPG
「おかあさんといっしょ」の夏特集で乗馬デート?してる様子をみて、乗りたくなっちゃって。
3歳になるとポニーに乗れるらしいので、それまで優花はお預けです。
つるは、白馬に乗りかけた前回(参照:→☆)があるので、今日はなしです。

ここのいいところは、芝ソリが無料なことにもあると思いました。
IMG_8848.JPG
ブログにも何度も登場していますが(参照:→☆)、私たち芝ソリが大好きなんです。優花はまだ1人では危ないので、私かつるが一緒に滑りました。10数回やっていたら、優花が先に飽きて「おしまーい」って言われました。

全体的に、優花より私たちの方がはしゃいで楽しむっていう感じになってしまいました。ここはマザー牧場より規模は小さいけれど、これくらいでも十分な気もします。優花が小さいうちはむしろこっちの方がいいかも。また来たいです。

そのあとはもうひとつの目的地へ!②へつづく。

本当は今日「キッズ時計×PhotoStudio」の撮影があり、それに参加してから帰ってくる予定だったんですが、私も優花も疲れてるので今回は辞退させてもらって、昨日千葉に戻ってきました!

このキッズ時計、また次の企画のを募集中みたいです。私は前回参加してとても楽しかったし、これをきっかけにいいお話ももらったりとありがたかったので、興味がある方はご覧になってみてはどうでしょうか!?
http://www.kids-tokei.com/dream_kids/index.html


今日は気になっていた、アンパンマンクッキー第5段も作成してみました!

今回はアイシングに挑戦してみました。
かつぶしまん・鉄火のマキちゃん・ナガネギマン・鉄火のコマキちゃんです。
頭の中でイメージしたときはもっとうまくできてたんですけどね。おかしいなー。
でも正直、絵を書いてもこのレベルなので、私の絵心ではこれが限界かもしれません。

過去の作品集。
1333706374.jpg

次は、第6段もしくはリベンジ編をやりたいです。

[1]  [2]  [3]  [4]  [5]  [6]  [7]  [8
忍者ブログ [PR]