忍者ブログ
現在、夫(つる)と2010年3月産まれ娘(優花)と3人暮らし。なんでもない日常を綴ってます。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

今日はお友達親子と鎌倉に行ってきました。

最初に向かったのは報国寺。はじめて行きましたが、想像以上に素晴らしかったです。
IMG_8432.JPG
この竹林を眺めながら、お抹茶をいただくこともできました。
IMG_8439.JPG

朝イチで行ったこともあり、このシンとした空気も、ちょっと小雨降る感じも、よかったです。
IMG_8428.JPG

そのあとは、江ノ電に乗り、次の場所へ移動です。
IMG_8449.JPG

②へつづく。
 
PR
今日は草壁さんのお宅におじゃましてきました。
IMG_8316.JPG
名古屋の草壁さん家・・・。そうです!「となりのトトロ」のサツキとメイの家です!
IMG_8310.JPG
今回の旅で、つる(ジブリ好き、見学できて感無量)が唯一「ここに行きたい!」と主張した場所です。

かなり細部まで再現されていて、映画のシーンを思い出しながら盛り上がります(注:優花除く)。


バス停もありました!これから行かれる方には赤い傘と黒い傘を持参することをお勧めしたい。

 
家の中は撮影禁止なのが残念。実によくできていました。箪笥の中には夏物の服や布団が入っていましたが、これ冬になると冬物に替るらしいです。
私はこの家の存在すら忘れていましたが、ここは愛知万博のパビリオンのひとつ。
IMG_8381.JPG
当時はハガキの抽選が必要だったため競争率も高く、オークションで高値で取引されたり、いろいろあったらしい。今はローソンチケットで事前にチケット購入か当日券で入れます。トトロが好きな方は楽しいと思います!ただ、あくまで忠実に再現されているサツキとメイが住んでいる「家」なので、トトロもまっくろくろすけもいません。子供より大人のための施設な気がします。

そのあとは、熱田神宮へ。

三種の神器のひとつである草薙剣が奉られ、年間650万人に近い人が訪れる場所らしい。優花は砂利に夢中で、全然前に進まず大変でしたけども、厳かで緑が綺麗でいいところでした。


とっても楽しかったこの旅行も、残念だけどこれでおしまい。素敵な結婚式に、ワクワクする観光に、大満足の2泊3日でした!

犬山城や伊勢神宮、長島スパーランドやリトルワールド、名古屋アンパンマンミュージアム・・・時間があればちょっと遠くに行きたいところもたくさんありました。また来たい!美味しいものもたくさんで幸せでした。矢場とんの味噌カツ美味しかったー!優花はきしめんがかなり気に入っていました。

移動時間がすごく多い3日間でしたが、優花はよくつきあってくれました。活躍したのは月刊おかあさんといっしょと、月刊ベビーブック。ありがたやー!


夜、優花が寝てからは、つると2人で出発前日にも観た「となりのトトロ」を再度観て復習です。ついでに、都市伝説の検証で盛り上がりました。この都市伝説、懐かしくないですか?

・サツキとメイ死亡説
(後半になるとサツキとメイの影が消えている)→これはジブリ広報部も認めています。
(池に落ちたサンダルは本当にメイのものだった)→メイはサツキに発見された時、片方しかサンダルを履いていません。
(お母さんの近くまで行ったのに会わないのも、ラストのお母さんの台詞も不自然。)→死亡していることを示唆?
(トトロは死神で死期が近い者か死んでからしか見えない。)→こどもにしか見えないと言うがカンタには見えない。サツキは「メイに会わせて」と頼んでからトトロが見える。

みたいな。特に、狭山事件をもとにしているっていう説は根強くあり、メイ、サツキ、両方の名前が事件が起こった5月を示していることや、監督が公開記者会見で「この作品はメイとさつきの魂の解放なんだ」と発言したっていうのも根拠として言われたりしています。

その他いろんな都市伝説があり、それらを踏まえてじっくりトトロを観るとまた違う楽しさもあります。

「信じるか信じないかはあなた次第です!」

(ちなみにジブリは公式にこの都市伝説を否定しています。私は、信じてるのと信じてないのがあります。)
その後は、「リニア・鉄道館」に行ってきました。

優花も喜ぶかと思って行ったけど、到着から帰るまでの2時間、ずっと寝ていました。
kako-C5NSvFbRryx18IRs.jpg
もちろん大宮の鉄道博物館の方が大規模らしいので今度はそっちに行きたいです。せっかく関東圏にいるんだからそっちで十分かな。(本気で鉄道好きだと、ここにしかない展示車両もリニモもわざわざ見に来る価値があるらしいです。)

名古屋名物も堪能した1日になりました。
IMG_8224.JPG

モーニングにはじまり、ひつまぶし、きしめん、天むす、コメダ珈琲のシロノアール。

夜は「世界の山ちゃん」の幻の手羽先を食べに行きました。どて煮も食べました。
IMG_8299.JPG

かなりお酒がすすみ、我が家の今後の方向性について話し合いました。思ってたのと違うなーってこともいくつかあり、有意義な夜になりました。

ちなみに今日はナゴヤドームでは中日vs巨人戦があり、大相撲は名古屋場所が開催されていて、せっかくだし行こうとしていたんですが、私たちが欲しい席種の当日券は完売していて、どちらもチケットが購入できず諦めました。

でも今回の観光のメインである場所のチケットは購入できているので、明日が楽しみです☆ウフフ☆

先日の七夕パーティーでもう満足してしまったので、今日はおまけの七夕でした。
kako-2Y4W3oYeyOvT4xY7.jpg

今回、思いつきでやってみたマスキングテープの飾り。
kako-LyESVwK0eKqWRgY8.jpg
短冊以外は全部マスキングテープ。思ったよりよくできました。
ただ、笹の形がよくわかんなくて適当にやっちゃったけど、これ違いますかね・・・。

一応、そうめんだしました。優花のだけ、七夕プレート。
kako-jkX15EPLWTYc3KDN.jpg

夜は、久々にホームスターPRO(家庭用プラネタリウム)鑑賞。
外では見れなかった天の川も、天井には見えました。もちろん流れ星も。癒されます。
今月末に、夕焼けやオーロラも見えるニュータイプが発売らしくって気になります。

そんなこんなで今年の七夕は終了です。
 
今日は父の日。ということで、優花からもつるにプレゼントがあります。

ひとつは朝のホットケーキ。
IMG_7683.JPG
ほぼ毎週末やってることなので特別感がないし、今日はホテルニューオータニのホットケーキミックスで作ろうと思ってたら買い忘れて結局普段通り・・・。
IMG_7692.JPG
でもいいの!気持ちが大事なんじゃないかな!

ふたつめは手作り花束!
2b65954c.jpeg
この工作、優花が飽きちゃうのでちょっとづつ作業を進め、制作日数4日の実は大作です。
IMG_7624.JPG

絵本の影響を受けて、ちゃんと「おはなをどうぞ」と言って渡していて、嬉しかったです。
acb788cb.jpeg
もうひとつ、おまけで絵のプレゼント。
「パパを書いてあげて」とお願いしたんですが、グルグルしながら最初は「パパ!」と言ってのが、途中から「アンパンマン!」って言ってました。来年はちゃんと顔が描けるようになっていますように。
 
今日は私がららぽーとで買い物している間、つると優花2人でアメイジングワールドで遊んだり、朝も寝ているつるを起こしに行き「くっかー、ぱぱにチューしたいよお」と言ってチューしてハニカんでみたり、父の日孝行もちゃんとしていました。

夕方、打ちっぱなしに行こうとするつるに「ぱぱ、バイバイしなーい」と泣きながら抱きついて離れず、つるも困りながらもまんざらでもない感じでいたんですが、「パパにバイバイしたら向こうでナガネギマン見れるよ」と言ったら、あっさり離れて「ぱぱバイバイ」と言って背を向けて、寂しい思いをさせたり。

振り回されながらも楽しいです。「こどもの行動、言動、すべてがプレゼントですね」って感じです。

 
頑張って歩ける距離だったので、スタジオを出た後は東京おもちゃ美術館へ!
IMG_7437.JPG
0-2歳児専用の木育広場が、陽が差し込み明るくて、私は一番好きです。
IMG_7442.JPG

2歳以下のこども向けの工作もできました。パコパコ音が鳴って楽しいおもちゃを作りました。

いいおもちゃだからだと思うんですが、ひとつひとつのおもちゃでしつこく遊ぶもんで、私がすぐ飽きてしまうんですよね・・・。他にもいろんなのがあるのになーとかすぐ思っちゃって。

いろんな部屋があるんですが、ほとんど入らず(一度入ると出れないこと間違いなし)、早めに退散し、今日はこのまま実家に帰りました!
今日から一泊、つるのお母さまと一緒に伊豆旅行です!わーいわーい☆

現地集合だったので、合流前に私たちは朝から「伊豆アニマルキングダム」に行ってきました。
IMG_7318.JPG
キリンのえさやり初体験。優花がとっても楽しそうで、きりんが食べた後すっごく嬉しそうに笑うので、たかだか葉っぱ3枚くらいに100円払った甲斐がありました・・・。

お昼は、ホワイトタイガーとライオンを見ながら食事ができるガラス張りレストランへ。
IMG_7296.JPG
すっごく近くまで来てるテーブルもあって、楽しそうでした。私たちのとこにはなかなか来ず。

というわけで、自ら会いに行きました。はじめての「ホワイトタイガー餌やり体験」!
IMG_7346.JPG
最初は怖がっていた優花も2切れ目は一緒にできました。(1組2切れで500円・限定25組)いまどきは、一般人も猛獣に餌あげられるんですねー。すごく楽しい経験でした。

ここはライオン、チーターなどの猛獣から、キリンやサイ、シマウマなどの大型草食動物たち、カピバラやアルマジロなどの小動物まで、多くの動物たちがいて楽しい場所でした。
IMG_7330.JPG
ウォーキングサファリゾーンがとても楽しかったです。
IMG_7334.JPG
「野生の世界をそのままに、動物たちの群れの中を歩いている様な新感覚に驚きます。」の通り。

優花はガイドマップを見た時から、SLマン(正確にはロードトレイン)に乗りたがっていたので、最後はそのロードトレイン(これは無料)にも乗って大満足でした。寄りませんでしたが、遊園地にスポーツゾーンもあって、伊豆まで行くことがあったらこの施設はぜひお勧めしたい!

ここを堪能した後は、宿へ向かいます!
相撲好きの父に招待され、昨日から来ていたつるも一緒に大相撲観戦に行ってきました!


今日は椅子席。そしてなんと父の教え子も一緒に観戦でした。いい子たちでよかったです。

相撲を全然見ない私でも、相撲観戦の臨場感はとても楽しくって。野球やサッカーなどのスポーツ観戦もですが、あのワァーっと歓声があがるときの臨場感が好きな方にはぜひ一度行ってみて欲しいなと思うくらい!今はぴあなんかでも買えるようですが、相撲のチケットってちょっと複雑で基本はお茶屋さんを通すみたいです。で、席まで案内してくれたりなんかして。ちょっとおもしろいです。

 
今日は横綱が負けて、座布団が舞ってました。これ見れると得した気持ちになります。
2階は座布団ないんで投げれないんですけど、座布団が飛び交っている様子を上から見るのも爽快でおもしろかったです。

夜は、父の教え子たちと、相撲の関係者の方とちゃんこ鍋を食べに行きました。
優花もいるし、行くまでは正直めんどくさいなーなんて気持ちもあったんですが、行ってみたらかなり楽しくて新鮮でした。つるもかなり楽しかったらしく、ますます相撲が好きになったようでした。単純です。


 
昨日、素敵なものをいただきました。つるが小さい頃に遊んでいたレゴ。

しーかーも!憧れの鉄道シリーズ!

我が家にはじめてのレールのおもちゃ!そして電池を入れたら走りましたー☆嬉しい!
以前頂いたレゴ(→☆)とデュプロもつかって街を作りました。

シルバニアの仲間も遊びに来ています。

動物園もあるし、
IMG_6763.JPG
治安を守る人もいるし、
IMG_6765.JPG
宇宙ステーションもあったり・・・。
IMG_6764.JPG

悪いくせで、優花をひとりで遊ばせ、夫婦(超真剣)で黙々と作っていくだめな感じでした。

でも最後は電車を走らせて優花も楽しそうにしていたので、よしとしたい。
97a5e6aa.jpeg
アンパンマンのことしか頭にないので、走る列車をみて「シーマ!シーマ!」と叫んでいました。
SLマンのことです。たしかにね・・・。

優花が寝静まった後、また夫婦でこの電車を走らせて遊びました。
こどものおもちゃはやっぱり大人も楽しいですよね!

このレゴシティはまだ未完成。
今後、みんなが安心して住める整備された街を作っていきたいと思います!

前にも書きましたが、親が遊んでいたおもちゃでこどもも遊ぶってうらやましいです。
こんまり先生なら捨てちゃうかなー。・・・適度にとっておけるといいなと思います。
 
今年の我が家の端午の節句飾り。
IMG_6658.JPG
手ぬぐいは、針金と紐とクリップで飾れるようにしてみました。立派な兜の額は昨年つるのお母さまにいただきました!つるが小さい頃から飾っていたものらしく、つるも「懐かしい」と喜んでいます。その下にある2枚の紙は、今日優花と作ったものです。
 
やってみたかった「野菜スタンプ」。オクラとレンコン。
IMG_6650-1.jpg


完成したのがこの2枚。なんてことはない、押しただけです。
IMG_6655.JPG
優花も楽しそうでよかったです。今度はいろんな野菜でやってみたい!イモ版も気になるし。
でも野菜スタンプってどうなんですかね。「食べ物で遊ばない」に矛盾している気がしちゃって。

あと先週、作っていたこいのぼり。

丸いシールを半分に切って魚に貼って遊びました。パン工場は、雑誌の付録です。

せっかくなので楽しいこどもの日を過ごしたいと思います!
[1]  [2]  [3]  [4]  [5]  [6]  [7]  [8]  [9
忍者ブログ [PR]