忍者ブログ
現在、夫(つる)と2010年3月産まれ娘(優花)と3人暮らし。なんでもない日常を綴ってます。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

私が今、優花に教えているのはひらがなや数字だけじゃないんですよ。

むしろ一番の熱意を持って教えているのはこれです。よければぜひお聴きください!

最後に「んちゃ」を言ってくれなかったのが悔やまれます。

アラレちゃんは甥のコウちゃんが歌っていてすごくかわいかったので教えてみたんですが、実は私、基本的に昭和のアニメソングが大好きなもんでね、歌ってほしくてよく聴かせています。2歳の女の子が♪ひみつーのアッコちゃん♪とか♪サリーサリーまほうつかいサリー♪とか歌ってるのかわいいです。本当はベルサイユのばらの「薔薇は美しく散る」も歌ってほしいんですけどね、全然興味示さないです。当たり前ですかね。


今日は優花とケーキを作りました。

にんじんを丸ごと一本入れた、にんじんケーキ。意外に美味しく、つるにも好評でした。


書いていませんが、最近よく優花とお菓子作りしています。写真は豆腐マフィン。

 
作る時はヘルシーなものが多いです。でも普通に市販の甘いものもよく食べていますから!言うまでもなく体型みてれば、知ってると思いますけど!!私、自分には甘いですけど、私のようになって欲しくないと優花のはちょっと気をつけてるんですよー。(・・・いっせいに聞こえた「自分のことも気をつけろよ」っていうツッコミは聞かなかったことにします。)
PR
優花は今日もお着物です。

今日はつるのお母さまと一緒に、優花の七五三のお祝いをさせていただきました。
 

私の中では今日が七五三のメイン。この日のために気になっていた半襟もつけ、髪飾りも直しました。(手作りの髪飾りは、デザインなど適当に自分で考えて作ったので、実際につけてみたら思ったより変だったんですよ・・・。)

着物が合う和のお店に行きたいと探した結果、柏の四季亭へ。素敵なお庭でした。




優花が下駄を全然嫌がらず、楽しく上手に歩いていたのが意外でした。



優花の着物姿を、つるのお母さまにお見せできてよかった!
大好きなおばあちゃんと一緒で、本人も終始楽しそうにしていました。

優花がすくすく育ってくれているのは、周りの方の支えがあってこそ。
改めて感謝の気持ちでいっぱいです。

そしてこのあとは洋服に着替えて、もうひとつの楽しみが待っているところへ!

②へつづく。
 
この間から、ちょっとづつやっていた裁縫。ついに完成しました。

作っていたのは、優花の七五三用の髪飾りです!
 
「両親が作った髪飾りをつけてお祝いした」って将来振り返った時になんかいいんじゃないかな!みたいに、思いついちゃって。私は雑なのでちりめん細工かなり向いていないんですが、下手でも髪につけちゃえば動いてわかんないんじゃないかって。

(ちなみにつるの参加は、8%くらいです。私は30%位を期待していたんですが、ちょっとエンジンがかかんなかったみたいで!ま、私が勝手に思いついて作り始めちゃって、巻き込まれた割には8%でも参加してくれてありがたいくらいです。)

先に予告しておきますと、おさがりでいただいた着物もあるし、それぞれの実家でのお祝いであと2回着る予定があるので、まだまだ七五三フィーバーの日記が続きますから!!一生に一度の三歳だからと思って!

やりすぎですか?いろんな場面においてよく言われます。

そしてスタジオで撮った写真もいよいよ完成して受け取ってきましたー。
 






今月は七五三をおもいきり楽しみたいと思います。
優花は朝6時から、この格好です。

つるへのちょっとしたサプライズです。喜んでくれたと思います。
優花は0歳、1歳の時も同じ仮装をしていますが、はじめて喜んで着て、写真も撮れました。

「やだ!ばいばいしない!」と抱きついて離れず、つるを惑わす姿はまさに小悪魔ちゃん。

もちろんつるはこの後、走って駅に向かっていました。見送る後ろ姿もかわいいです。


今日ハロウィンらしいことと言えば、ハロウィンのクッキー型を優花と焼いたくらいでした。
今日こそアイシングする!と強い意気込みがあったんですが、焼きあがると面倒になるっていう。これ、私のあるあるです。


 
今週末はつるの誕生日前祝いです。というわけで、今日はちょっといいレストランへ。
もともと家具店の倉庫だったとかで、駅からもほど遠く、一見倉庫のような外観。でもお店を入ると、想像もつかないようなオリエンタルで素敵な店内。さらに料理も美味しく、盛り付けもステキ。優花用のハイチェアなんて、かっこいい大人の皮の椅子でした。

ひとつ残念だったのは、予約していたバースデープレートが手違いで用意されていなかったこと・・・。残念すぎる!!
「お名前は?」「『つる』でお願いします」「えっと・・・『ふる』さんですか?」「いえ、鶴亀の『つる』です」みたいななんだか恥ずかしいやり取りしたのに!でも悔しいけど、それ以外はとてもよかったのでまた行きたいです。

このお店で、この日のために優花と一緒に作っていたバースデーカードをプレゼント。

お膳立てはしましたが、ほぼ優花作と言っていいくらい。できることが増えて楽しくなりました。
表紙はミャオです。

優花はちょっと照れつつも、

どうやって作ったのか、これが何なのか、一生懸命説明していました。


そのあとはお買い物へ行き、プレゼントを買いましたー。明日またちょっとしたお祝いです。

ちなみに今日行ったお店。
ORIENTAL KITCHEN ITALIANA→http://tabelog.com/chiba/A1201/A120101/12007124/
今日は実家に帰りがてら、新宿で寄り道。気になっていたレストランへ。

「不思議の国のアリス」をコンセプトにした、その名も「魔法の国のアリス」というレストラン!

いちいち店内がかわいいんです。女王のお庭をイメージした芝の半個室だったり、


赤いハ-トが散りばめられた大きいシャンデリアとテーブルがあったり、


小物もいちいちかわいくて!


私たちが座ったのは帽子屋のお茶会をイメージした席でした。

ランチメニューはそれほどでもないんですが、夜のメニューみたらかわいかったー!


私は、「こういう映画を娘と観るってステキ!」と憧れた外国映画を数本持っているんですが、
もちろん、これも持ってます。
まさか、アンパンマンに夢中になると思ってなかったんですよ。そういうのに興味示さず、こういうのに夢中になる親子になる予定でいたんです。うぬぼれっていうか、身の程知らずというか・・・カンチガイ?ともあれ、このお店に行くことを決めて、急遽優花と観たんですけど、映画の反応はいまいちでした。もう少し大きくなってから再挑戦します!

学生時代から、こういうコンセプトレストランが大好きで。軽く思い出せるだけでも、監獄、忍者、大仏、妖精、遊郭、アラビアンナイト、宇宙船、海賊、洞窟、アクアリウム、氷の世界、ヴァンパイア、かまくら、・・・いろいろ行きました。きっかけは大学1年生の時、ブッツトリックバー、キリストンカフェと立て続けに行ったところが衝撃だったこと。今まで見たことがなかった世界に大人になった気がしたっていうか・・・あー懐かしい。

でもこういうお店って、夜しか空いてないことがほとんどだし、結婚もして遠ざかっていたので、久々に楽しかったです。昼もあいてるお店であればこどもも喜びそうだし、機会があればまた探して行ってみたい。

千葉駅を歩いていると「覆面レストラン デストロイヤー」っていうのがあって、気になるんだけど、入る勇気が全く出ません。

ちなみにこのお店は系列で、他にもたくさんの国(鏡の国、古城の国、絵本の国、迷宮の国、舞踏の国・・・)のアリスがあるみたいです。女子会に人気なんだとか。おもしろそうでした。

今日は他にも好きなお店をいろいろ回って、実家に帰ってきました。無駄な寄り道をたくさんして楽しかったです!
今日は久々に夢の国に行ってきました。



混んでいましたが、乗り物にもたくさん乗れたし、ショーもみれて大満足です。


新しくなったシンデレラ城の中にもはじめて入れました。

娘のヤンキー座りもはじめてみました。


優花がちゃんと楽しめるようになってからはじめて行ったディズニーランド。
目を輝かせながら周りを見渡す娘の姿に、私たちも感無量。


つると2人で行ってた頃も本当に楽しかったけど、子どもと行けばまた違う楽しさもあり、
夢の国は、やっぱり夢の国なんでした。心が震える楽しさでした。早くまた行きたい!

ちなみに、今日の優花は私がやっつけで作ったスカートとリボン着用でしたー。
kako-1v5sy1ijeqayyacQ.jpg
自己満足で満足です。
 
別に、暇なわけじゃないんですよ。余計な方向にやる気があるってだけで。新作です。


これをパズルにして優花にプレゼントしました。喜んでくれて嬉しいです。

このサイズのパズルも、もう1人でできるようになったので、私は楽になりました。

ちなみに、この余計なコラボ画像は、どんなパソコンにも入っているであろうペイント機能で作っています。手間はかかるけどすごく簡単で、パソコン持ってる人なら誰にでもできるレベルです。必要なのは、この無駄な作業へのやる気だけです・・・。

今日はお教室の面談でした。先生と1対1で個人面談みたいな。はじめての経験でちょっとドキドキしましたー。
 
今日はお友だち親子と、ソラマチのムーミンカフェに行ってきました。
17fff064.jpeg
このお店も近くにムーミンたちが普通に座っていました。私たちのそばにはフローレン。
ちゃんとお花も足輪もつけてかわいかったです。

お料理はキッズプレートを頼みました。
IMG_9621.JPG

こういうラテ、すぐ頼みたくなっちゃうんですよねぇ・・・。
abc095d2.jpeg

ムーミンの世界、癒されます。グッズもかわいくってね。

せっかくなのでソラマチも少しみてみることにしました。その前に見つけちゃったので水遊び。IMG_9635.JPG
後ろにあるのが、スカイツリー。当たり前過ぎる感想ですが、下からみるとホントおっきいー!!
0a2a39ba.jpeg
水遊びも楽しそうに走り回っていたので、よかったです!

ソラマチもかわいいお店がたくさんあって、お買い物楽しそうです。
トミカのおえかき工房(→☆)も今度やってみたいと思いました。私もマイトミカ作りたい!



ずっと買えばよかったと後悔していたムーミンのケーキ型。ネットでも売り切ればかりだったのに、なんとカフェ併設のショップに再入荷されていたので、今日勢いで購入したので、早速作りました。
デコレーション後。
デコレーション前。
これだったら、デコレーションしないでもいけそうだなと思いましたー。今後も活用したいです!
今日は、優花をつるに預けて、ひとり千葉市科学館のプラネタリウムへ。

満点の星空の下で、ジャズの生演奏を聴くことができるという贅沢なイベントがあったんです。

千葉市はジャズで街のにぎわいと活気を取り戻そうと1988年からジャズの祭典を毎年行っているんだそう。一昨年はジャズトレインという、モノレールでジャズを聴くという不思議なイベントに参加しましたが(→☆)、それもこの祭典の一環でした。先週は幕張でもお祭りがあったり、なんかジャズが好きな街なんでしょうか。

今日は1時間前に行ってギリギリチケットを入手。

スタンダードなものから冒険的なものまで、星にちなんだ曲をたくさん演奏してくれました。やっぱりジャズっていいし、星空もいいし、感動しました。つるの方がJazz好きなんだし見せたかった、昔はよく聴きに行ったのにな、優花ともいつか来たいな、こういう星空や音楽を愛でる子になってくれるといいなー、なんてことを考えていました。

そして星空を見上げ続け、宇宙に想いをはせた後、最後のアンコールで「それでも地球が一番素晴らしいんじゃないかと思う」というMCの後、演奏されたのが「What a Wonderful World」。もうタイトルだけで泣いちゃうっていう。曲がはじまってさらに泣くっていう。家に帰ってから、またどうしても聴きたくなってルイ・アームストロングの歌声でさらに感動しました。名曲ですよね。


すごく癒された時間になりました。

余談ですが、私、お気に入りのジャズのアルバムがあって、それがこれ。
「Disney meets Jazz」
ウォルト・ディズニーの生誕100周年を記念して、ディズニー映画やアニメで有名なテーマソングを、豪華なジャズミュージシャンの共演でカバーしたトリビュートアルバム。
正直私はそんなに、ジャズ大好き!ってわけじゃないので、これは初心者向けというか、わかりやすくて楽しいです。
[1]  [2]  [3]  [4]  [5]  [6]  [7
忍者ブログ [PR]